

| - | | - | - |
巨星、墜つ
納谷悟朗さん、死去。3月5日、享年83歳。

ルパン三世の銭形警部と風の谷のナウシカのユパが同じ人である、と知ったとき「声優ってスゲェ!」と初めて思った。
そのときから、メディアにおける「声」をかなり意識するようになったな…。
さらにアニメ版の「銀河英雄伝説」を観てから、拍車がかかるわけだけれど。

山田康雄、富山敬、塩沢兼人、鈴置洋孝。
また一人、声優界の巨星が亡くなられてしまったなぁ…。

永井一郎、阪脩とかも、もう80過ぎておられるのか。
このあたりが亡くなられてしまうと、本当にもう…。

声優に関しては、いずれきっちり書かないといけないな。


ずいぶん放置してきたブログだけど、これは記録しておかなきゃいけない事柄だったので久しぶりに投稿。

ともあれ、向こうでいろんな人と酒でも酌み交わしてもらいたいなぁ。

「待ちくたびれたぜ、とっつぁん」
てぇところか。

個人的には、ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督に、哀悼の意をこめて、敬礼。
| その他 | 02:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
来年もよろしく
えーと、最初の勢いはどこへやら。
忙しくなった途端にがっくり更新頻度も落ちちゃって…。

忙しくなった分、いろいろと落ち着いて考えることもできなくなってるので結局書けることもないんですけどね…。
でもよしなしごとだけでも、ちょこちょこやっていきたいなぁ。

今年はでもなんか、サッカーより野球に関心がいってた一年だったかも。
いやもちろん、W杯も決定し組み分けも終わっていよいよ!って気分はあるんですが…。

プロ野球は今後どうなるんでしょうね?
視聴率は回復するのでしょうか。リーグ再編はあるんでしょうか。

TBSの、戦力外通告を受けたプロ野球選手を追っかけた番組を見ながら、「プロ野球がチームを増やす方向に向かうようになれば、日本のスポーツ界自体が新しい局面に突入するのだろうけど…」などとボンヤリ考えたりしたものです。

それでは皆さま、よいお年を。
| その他 | 00:46 | comments(10) | trackbacks(127) |
ドイツW杯抽選!
さてさて、きちゃいましたねぇ。
仕事に出る前にチェックだけはしておきました。さすがに朝5時に目を覚ますことはできなかったのですが…。
まあいろんなトコロで盛り上がっているとは思うんですが、こちらでも勝手に細々と(笑)盛り上がってみましょう。

組み合わせ抽選会速報
ポール・ギバルシュタインによるW杯1次リーグ予想
【以上スポーツナビ】

《赤字はシードポット(ポットA)だった国》
■グループA:ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
…他の国には申し訳ないが、まあ一抜け筆頭はドイツじゃないかなぁ…。
あとの3国はさっぱりわかりませんね。どこが抜けてきてもおかしくないと思います。
申し訳ないけど、ポーランドはないと思うので…うーむ、ドイツと…コスタリカでどうだ?!

■グループB:イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
最近のイングランドってどうなんだろ。攻撃陣には若手の人材がいるけど…。
まぁランパードがいるし、この組み合わせならあまり問題はないでしょうかね。
ここもA組と同じく、他の3国はかなり読みにくいですね。アフリカ勢が初参加の国が多いからなんですが…。
トリニダード・トバゴがひっかきまわしてくれると面白いとは思いますが、まあここは素直に、イングランドとスウェーデンで。

■グループC:アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
…なるほど、こりゃ死のグループと呼ばれるわけだ…。
アルゼンチンとオランダってだけでも大興奮なのに、そこにセルビア・モンテネグロ(旧ユーゴスラビア)がからむとは…。
コートジボワールも有名ではありませんが決して侮れない相手なので、安パイ扱いできる試合は1つとしてないでしょう。
でもやはり、希望としてはアルゼンチンとオランダが決勝トーナメントにきてくれないと、面白くない!

■グループD:メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
ここは、イラン・アンゴラには申し訳ないけどメキシコとポルトガルじゃないかと…。
特にここ最近のメキシコは粘り強い印象。圧倒的な強さではないですが、ハズレのない個人技と崩れない連携が見事にマッチングしていると思います。
南米勢の中ではかなり好きなサッカーですね、メキシコ。
ポルトガルがどんなサッカーをするのか、にも注目。

■グループE:イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ
なんかここもキツいグループみたいな言われ方してるんだけど、そうかなぁ…?
イタリアはかなり抜けてると思うんだけどなぁ。
チェコがいるから?
でもガーナはともかくアメリカってこの中だとどうだろう?
イタリアとチェコだと思うけどなぁ、普通に…。

■グループF:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
我らが日本の登場です。
最初に見たときは「あっちゃー…」と思いましたが、まあでもW杯でブラジルと対決できるのもそうそうあることではありません。
できれば決勝トーナメントで、ガチに当たりたかったですがまぁまぁそれは後年の楽しみということで(おいw)。
さて、ブラジルの強さはまさに圧倒的でしょう。
普通に考えればネッツァーに「日本はノーチャンス」と言われるのも止む無しです。
ただ、ポイントはあります。
私の独断と偏見では、日本代表は中欧の「つなぐサッカー」とは比較的相性がいいのです。
放り込みを多用し身体能力に任せて長く走られるサッカー、いわゆる中盤を省略してくるサッカーにはとんでもなく弱いですが、細かくつないでしっかり中盤を作ってくるサッカーには割とそれなりに(笑)対抗しえます。
ですので私の独断と偏見によると、日本は勝ちをどこから挙げるか、となると実は一番可能性が高いのは、クロアチアなのではないか、と踏んでいます。
日本vsブラジルはグループの3戦目になりました。
日本がオーストラリアに分け、クロアチアに勝ち!という経過で、さらにブラジルが2勝を挙げている、という状況ですと、ブラジルがロナウジーニョなどの主力を温存する可能性も見えてきたりしちゃったりして。

しかしその状況というのは、2戦終わった時点で
ブラジル:2勝、日本:1勝1分、オーストラリア:1敗1分、クロアチア:2敗
ということなわけで…。クロアチアが2敗ってのはありえないかなぁ…ううむ。
ま、まぁ、希望をこめてブラジルと日本で!

あ、そうそう。
チャットで指摘があってハッとしたんですが、3つの対戦国は全てカズがプレーした経験のある国です。
…ジーコはカズを代表スタッフに召集しろ!今すぐに!

■グループG:フランス、スイス、韓国、トーゴ
フランスは確定でしょうな。
韓国は…予選突破後のゴタゴタからすると、申し訳ないけど日本より落ちるのでは、と見ております。
トーゴがどのくらいやるのか、というのもありますが、まぁフランスとスイスかな。
…フランスがトーゴあたりに足をすくわれなければ、だけど。

■グループH:スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア
ここも…普通に考えてスペインとウクライナでしょう。
チュニジア、サウジアラビアでは残念ながら、そうそう覆しえる差ではないと思います。
あるとすれば、スペインあたりが日韓のときのフランスのような状況になる可能性ですが…。
それも考えにくいなぁ。


スポナビのコラムでは、グループの1位2位の予想から決勝トーナメント1回戦の組み合わせまで予想していますが、私はちょっとそこまではできそうにありません。
ただ、日本がグループ2位だとするとE組の1位と当たることになります。
私の予想だとイタリアかチェコなんですが…。
私の「中欧組し易し」理論だと、チェコにきて欲しいなぁ。
ガチのイタリアにはまあ勝てまい(笑)。
| スポーツ | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
あら、意外と…
12月6日付けの日経新聞に目を通したところ、ブロードバンド(ADSL・FTTH・CATV)の九州7県における世帯普及率の記事を発見。
数字が意外と低いことに軽い衝撃を受けたんで、エントリなど。

私がテレホ族からADSLに切り替えたのが2002年末頃。
ヤフーが低価格攻勢を仕掛けだして、ちょっとした頃だったかと記憶してます。
(この頃は九州在住ではありませんでしたが)
50M(メガ)サービスとかが出ようか出まいかってところだったかな…?
これはかなりあやふやですが。

ブロードバンドサービスに係る世帯普及率の全国順位
【平成17年(2005年)3月末現在:総務省東北総合通信局報道資料】

ちなみに冒頭で挙げた記事中では、全国平均は42.7%だったかと。

よくよく考えてみれば、ADSL普及の契機となったヤフの低価格攻勢からまだ3年足らずであり、普及率の数字の分母が「インターネット接続世帯数」でなく「総世帯数」であることから、冷静に考えれば実はそれほど驚くような数字ではないんですが…。

私は世間のネット接続率と、そのブロードバンド率をかなり高く見積もっていたようで。
某所の某スレなどを見ていると、PSPやニンテンドーDSの無線LAN通信機能は非常に多くの人に楽しまれる、あるいは楽しまれていると思いがちなんですが、実際は割とせまーい範囲の浸透率だったりするのかもしれない、と認識を改めた次第です。


ウチの親父殿は光通信(FTTH)に代えたがってるんですが…いかんせんサービス網が狭い。
退職したらさらに田舎のほうに引っ込む予定だろうから、ますます遠くなるんだろうなー。
まあせいぜいがんばってくれ、○○電力。
| よしなしごと | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/11PAGES | >>